FC2ブログ
<-- bodyの後に貼り付ける -->
2011. 05. 25 16: 58   
写真など撮ったものを見返したりするとは思いますが、今回はちょっと違うところを見てみるのはいかがでしょうか?
ちょっとカメラ通になった気持ちになれるかもしれませんよ!!!
さて何を見るかといいますと Exif(エクジフとかって読みます)について紹介します。
Exifとは写真のファイルには、絵のデータ以外に撮影時のデータ(シャッタースピード、絞り、ホワイトバランス、さらにはGPSによる位置情報まで)が埋め込まれています、これをExifといいます。

それではためしに何が書かれているのか見てみましょう。
この写真のEXIFを見てみましょう。(以前紹介した画像ビューアーで見ます。)

IMG_0715.jpg

これがそのExifの情報の一部です。(デジカメの機種により異なることもあります)

EXIFの例

みれる内容の一部ですが
・撮影日時 GW中ですね ~_~;)
・シャッタースピード 1/60 水中がやや暗かったので遅めです。
・F値 F4.5
・ホワイトバランス Auto 水中モードとか無い機種なもんで
・マクロモード OFF
・品質 スーパーファイン 圧縮率は低めで、品質重視です
・フラッシュ設定 自動 強制発光でもよかったかな?

最近のデジカメはGPSで位置を測位してその情報をのこしたりたりできるようですが、(例を以下に掲示します。)でもちょっと水中では難しいかな?(GPSは衛星からの1.5GHzの電波を使っているのでですが、水中での電波はかなり減衰すると思います。)

ジオタグ


難しい話はさておいてこの写真を撮った時のカメラの設定などが見れます、これをみて自分のカメラの癖を知り上手に使ってあげれば(たとえばフラッシュを点灯するタイミングが遅い(暗め)なので早めに強制発光で撮るとか)水中での撮影の上達になると思います。
また自分の撮ったやつだけではなく他の方の写真を見てみるのも勉強になるのではないでしょうか?

スタッフ ひで

スポンサーサイト



NEXT Entry
お酒の自販機@さるびあまる
NEW Topics
今週末も良い感じ~
連休の続き
いい凪の週末でしたー
10/24のツイートまとめ
今週こそは・・・
Comment
No title
なるほどぉ。こういうのもわかると面白いですね!
それにしても、5月6日は朝6時半から潜ってたんですか?!
早朝から
なかなかいい突っ込みです。
あの日は早起きしてつまりへ、海の様子を見に入りました。

EXIFに記録されてる情報で、こんな感じに話題が広がったり
します。
活用してくださいねo(^▽^)o
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Tears Blue Staff

Author:Tears Blue Staff
神津島ティアーズブルーの海日記へようこそ!
神津島の海やティアーズブルーの情報をお送りいたします。

Tears Blue twitter
Instagram
Tears Blue掲示板
月別アーカイブ
タイドグラフ
来島者数
Tears Blue Blogの閲覧数
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR