<-- bodyの後に貼り付ける -->
2017. 01. 26 19: 25   
 珍しく凪が2日間も(笑)
海のほうは今日になってようやく穏やかになってきました。(本船は多幸湾です)

それにしても、日に日に日が伸びてきて嬉しい限りです。来週あたりの2月初めには日没は17時半ころ日の出も6時半頃になります。
明るいと少し気分も晴れますね。
20170126172132.jpg
20170126172103.jpg

 寒さはまだまだな気配ですが、もうひと踏ん張りです。
風邪など引かずに乗り切りましょう!


 明日からは、西風再びな予報です。。。
 





Ccomment


投稿する。

2017. 01. 24 19: 09   
 先程、自宅に戻り温度計を見ると6℃。。。寒いです。これに、風速15m~20mの西風が吹いているので更に体感は寒いのです。
恐るべし寒気です。毎度のとおりそんなに風が強くならないような気圧配置でも寒気が入るとびゅーびゅーです。

 当然のことながら今日も下田船は欠航。本船はよく来ました。
お昼すぎの前浜です。
20170124133108.jpg
桟橋は海の中!!!
海は沖の方までどこまでも真っ白!うさぎが飛び跳ねているどころか群れでダーッって移動しているようです。
いい色ですが。。。

20170124133121.jpg
うねりではなく風波なので砕けちゃって波乗りもできませんね。。。

明日は、風が少し凪そうですね。
それにしても、今年は西風がよく吹きます。

3月まではダメですかね。。。

・・・春が待ち遠しいです。











Ccomment


投稿する。

2017. 01. 21 19: 26   
 昨日の雨も大したこともなく内地のSTAFFからも雪は降らずに助かったとの連絡がありました。
とはいえ、アツは海外出張だしヒデさんも南の方に太平洋高気圧を探し求めて南下中です。残りはみな内地でお仕事している模様です。そして僕も冬のお仕事に勤しんでいます。
みんな、まだ海モードとは違う感じで冬をやり過ごしています。



 今日の神津島は西風もそよそよ程度。昼過ぎには太陽もしっかり出てポカポカ陽気です。海の方はまだ凪きれず夕方の前浜でもバチャバチャしています。
20170121170646.jpg
これで、17時10分過ぎです。だいぶ明るいですね。
日に日に日没の時間が更新されていきます。


 残念ながら、まだまだ沈む位置はオンバセ寄りです。
20170121170629.jpg

などと言っている間に1月も後半に差し掛かりました。はるが待ち遠しい今日この頃です。

暖かくなる前の今!この時期辺りから春に向けて少しづつ節制して行ければ余分3兄弟とサヨナラ出来そうですね~。





Ccomment


投稿する。

2017. 01. 18 19: 23   
 凪ぎました。1週間ぶりですね。昨日は風は収まったものの西風の余波でまだ波は収まらず・・・
ようやく、今日凪ました。

しかし、今年はよく吹きますな、、、  明日からまた空模様はぐずつきそうです。あさってまで雨(内地では雪!?)そして、冬型の気圧配置になり西風再びな予報ですね。。。



 久々の前浜凪もそうですが、少しづつ日が伸びています。
20170118171118.jpg
雲多めながら、夕方5時過ぎでこの明るさです。あとひと月もすれば、だいぶ明るくなってくれると思います。


 さてさて、内地ではノロウイルスやインフルエンザが流行っているようですね。皆様、お気をつけくださいませ。






Ccomment


投稿する。

2017. 01. 16 20: 27   
ここ数日本当に寒いですね・・・
そんなときは海をちょっくら離れてこの時期くらいにしか書かない陸ネタです。

本日のお題は”撮った写真(データ)を安全に保管してますか?”です。
デジカメ持って潜って撮ったデータがメモリーカードに入りきらなくなったらパソコンのHDDとかに保存したりしてるかな?と思います。
でもでも、PCのHDDが故障したりしたらデータが失われてしまいますよね。
そこで陸ネタでバックアップをしてみよう!!です。

ネットワーク上のサービスで名前とか聞いたことあるかと思いますがネットワークを経由したクラウドストレージ(ストレージサービス)を取り上げてみます。
簡単に言うとネットワークの向こう側でデータ(ファイル)を預かってくれるサービスです。

無料,有料ありますね、有名どころではDropBox、One DriveやAmazon Driveなんてありますよね。
各会社毎の特色はあるのでそちらは専門の方に任せて、スタッフひでがバックアップに使ってるクラウドの活用法を簡単に紹介がてら書いてみます。

僕が使ってるOneDriveの活用法を紹介します。
Windows10などはドキュメントなどを入れるフォルダーになんかその名を冠したフォルダーありますよね、これをセトアップ(アカウントの取得など)してあげます。
2017-01-14.jpg

そしてここにファイルを置いてあげると自動的に接続されてるネットワーク経由でクラウド側にア自動的にアップロードされていきます。
ちなみに無料では容量が15GB~となりますがそれなりの枚数は保存することができます。

また保存先としてだけではなくファイルがネットワーク上にありますのでiOS、アンドロイドのスマホ用にアプリがありますのでそれを入れるとスマホなどからもアクセス可能です、そう外出先とかからでも見て楽しんだりできますよ。(スマホのスクリーンショット)
20170114_092710000_iOS.jpg

ダイビングの時に撮った大事にデータきちっと保存するだけではなく活用しましょて楽しみましょう!!!

Ccomment


投稿する。

プロフィール

Tears Blue Staff

Author:Tears Blue Staff
神津島ティアーズブルーの海日記へようこそ!
神津島の海やティアーズブルーの情報をお送りいたします。

Tears Blue twitter
Tears Blue掲示板
月別アーカイブ
タイドグラフ
来島者数
Tears Blue Blogの閲覧数
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR