FC2ブログ
<-- bodyの後に貼り付ける -->
2015. 01. 18 17: 26   
こんばんは、冬になると気温も低く海もなかなか気まぐれで、デスクワークが進んでしまい(涙)ます。

さて今日のデスクワークは昨年あたりに撮影した写真の整理整頓などしております。

デジカメはたいていの場合ファイル名を昇順に振ってくれていますが日時との紐付けはされていないケースがほとんどかと思います。
また最近は複数台のカメラ(携帯、スマホの写真も)を所持することも多く、ファイル名だけではなにがなんだか?わからないことも多いのではないでしょうか?

数枚の写真ならかなり以前ですが紹介したビューアーなどでEx-Ifを見れば(2011.05.25のブログの見てね)撮った時期はわかるのですが数十枚(いや数百枚)となってくると大変な手間になるかと思います。

そこで僕が冬場のデスクワーク?としてやってる整理整頓の方法など紹介します。

まず基本コンセプトとして以下のことを目的とします。

・撮影された写真を撮影した時間順にファイル名を振り直せないかな?
・あまり費用をかけずにフリーソフトとかを活用したいな(大汗)

ってことでいろいろと探しました、この手の需要(欲望?)はやはり以前からあるようで何個かフリーのソフトがありました。

まずは僕が使ってるのがPicmvってソフトです。 窓の杜のpicmvへのリンク。
スクリーンショットはこんな感じです。

スクリーンショット


元ファイルのあるフォルダーと出力先のフォルダーを設定してあげれば、ほぼ設定完了です。
注意点は元ファイルを移動(削除)したくない場合は元ファイルを削除のチェックを外すこと(それでもバックアップは確実にとっておきましょう)、ファイルの命名則を希望のものにしてあげること(僕は年月日時間を使ってます(ほぼデフォルトですがね))くらいでしょうか。

そして出力されたファイルはこんな感じになってます。

出力結果



月日時間に紐付いたファイル名なってます。
これで何時撮ったのかくらいは分かりやすくなったかと思います。

ただ当然ですがデジカメの内部時計によりExifにタイムスタンプされたものから処理してますのでそれが間違ってると望んでいる結果にはなりませんよ!!(最近はGPS時計に同期してるのでかなり正確ですがね(なお水中ではGPSの電波は受信できないはずですので陸上で受信させてあげる必要はありますが))

僕が使ってるPicmv以外にもPhoto Managerってソフトもあるようです、みなさんもご自分の希望にあうソフトを探して整理整頓してくださいね。 窓の杜の紹介記事

こんなことをしてるうちに暖かになってほしいななんて思う今日この頃です。

スポンサーサイト



Ccomment


投稿する。

プロフィール

Tears Blue Staff

Author:Tears Blue Staff
神津島ティアーズブルーの海日記へようこそ!
神津島の海やティアーズブルーの情報をお送りいたします。

Tears Blue twitter
Instagram
Tears Blue掲示板
月別アーカイブ
タイドグラフ
来島者数
Tears Blue Blogの閲覧数
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR