FC2ブログ
<-- bodyの後に貼り付ける -->
2014. 12. 24 19: 01   
 今日は朝からお昼すぎまでは久々の凪でした。ひだまりはポカポカって感じだったのですがお昼過ぎから西風再び・・・今現在は15mくらい吹いています。お天気はいいいのですが~
巷ではXmasですね。先程、マルハンに買い物に行ったら予約していた人たちのケーキが所狭しと並んでいました。
皆様のほうはいかがですか?クリスマスパーティーの方や忘年会の方々それぞれに楽しんでください。
中には風邪なんかひいいたりして若しくは引きそうで早目に寝ましょ!なんて方も。。。

今日の三浦湾はこんな感じです。凪ぎたので幾分いい感じそれにしても水温は相変わらず20度あるんです。
残念。。。
20141224145534.jpg
今日は沖の方まで平らな海が広がっていますね。

皆様のこよなく愛するテーブルサンゴ付近もしたの根が見えるほど澄んでいます。
20141224145552.jpg
夕方もKんさんとメールしたのですが、今年は変ですね~なんて・・・Kんさんじゃないですよ(笑)
冬は急に訪れるし雪などの気象の変化が激しいですよね。

来年は、いい年。いい海でありますように。



Ccomment


投稿する。

2014. 12. 21 20: 25   
 昨晩の物凄い雨が通り過ぎたあと・・・冬型の気圧配置です。
そうです。西風です。先週のような爆弾低気圧じゃなかったので今回は普通の西風!?(とはいうものの15m前後は吹いています。)

この時期は低気圧通過→雨→冬型→晴れる→西風のパターンの繰り返しです。
この冬型が長く続いたり、寒気が降りて来ると風が吹く日が長引いたりします。しかも急激に変化します。

昨日も午前10時頃はこんな感じ
20141220100733.jpg


午後1時には南風そよそよし始めて海がザワザワし始めました。
20141220130725.jpg
その後、雨になり夜まで土砂降りでした。。。
そして、今日は晴れて西風の黄金則です。


20141221112031.jpg
昨日の南風のうねりを伴った海ではなく西風の吹いている海です。
ふしぎですね。


そして、明日は皆さまご存知かと思いますが冬至です。
かぼちゃを食べる日!?地方によって違うと思いますが、かぼちゃを食べると風邪ひかないとかボケないとか言われているみたいですね。
 あとは、夜が一番長い日・・・ちなみにこの辺で明日は16時37分が日没です。
はい、あとは1日1日昼が伸びてきます。

といっている間にもういくつ寝ると~♪お正月な時期になってきました。
その前にXmasもかっ
お店の模様替えの人たちは大変ですね。

冬は雪!夏は太陽! 春は桜! 秋は紅葉!くらいでいいですよね(笑)
そして、お正月は日本国民・・・交通機関と郵便局、神社仏閣以外はお休みではいかがでしょう?・・・怒られそうですね。





















Ccomment


投稿する。

2014. 12. 20 15: 59   
今回はちょっと海から離れたお話など。

先日、サイパンにTears Blueのツアーで行ってきましたがその際にみんなで撮り貯めたビデオに写真がたくさんありましたのでちょっと頑張ってブルーレイやDVD化してみました。

まずはデジカメで撮った写真は整理して

写真整理整頓中



そして動画は編集して

ビデオ編集中



さらにブルーレイ(DVD)化したものを試写して、修正箇所などあれば手を入れて

プロトタイプの試写



出来上がったものをメディアに焼いて、ラベルも印刷して完成です。

完成です!



などと帰って来てから結構な工程、時間を経てやっと完成しました。(大汗)

今日、大人の遠足ツアーに参加者のみなさまに発送しましたので数日中にはお手許に届くと思います。
年末年始にでも見ていただいて楽しんでいただければと思います。

Ccomment


投稿する。

2014. 12. 19 20: 16   
 あ~、久々の凪です。
伊勢海老漁も解禁しました。何日ぶりの凪でしょうか?いや何週間かな!?

青いですね。三浦湾。
20141219134723.jpg
いまも外は静かです。外を歩いてる人の足音がわかるくらいです。(歩いてませんが(笑))

ところが明日はまた南風そして雨のち。。。西風です。むぅ~この季節はしょうがない。じっと我慢で春を待ちましょう。

明日は、こちらの皆さんとの忘年会です。飲みすぎには注意しなとですね。皆様も、これからほぼ毎日忘年会なんていう方もいらしゃるのでは・・・IうさんやらKさんやら九州へ転勤のKうさんは中洲で毎日ですかね。
そういえば嵐を呼ぶSノフはお元気でしょうか?
皆様、年の瀬ご無理なさらず軽く頑張りましょう!



Ccomment


投稿する。

2014. 12. 18 19: 26   
 いやいや吹きました。それも猛烈に!西風のそれはそれは強い日を神津ではタイコウ西!って言います。
どんな字かな!?勝手なイメージだと太閤西かなって思います。太閤さんくらい強く吹きまくる西風(笑)
 冬型の気圧配置が強まりそうな時に、明日はタイコウ西だじゃ~なんて言います。

 西風も昨日ほどではないにしろ昼間はそこそこ吹いていました。
三浦湾も昨日よりはマシっていう感じですね。
最初吹いた南風のうねりを西風が押さえ込んで海面はだいぶ平らになってきています。
実際は写真より青くて綺麗でしたよ~。
20141218130357.jpg

多幸湾の外側も今日は深浅測量(ボートにマシンを設置して音波で水深を計ります)っていうやつをやったんですが、下までくっきり青くて綺麗でした。

この凪はいつまで?そうですね。明日は穏やかだと思いますが、明後日再び南風の雨。。。その後、タイコウ西・・・だと思います。今回ほどではないにしろ西風が吹くと思います。毎週末めがけてですね。

本来は、今週頭から伊勢海老漁が口開け予定だったんですがこの時化続きではどうにもなりません。
明日は開くでしょうかね!?


 そして、再来週の今日は新年なんですね。早いなぁ
子供の頃あんなに楽しみで嬉しくてウキウキしていたお正月も今はどうにも・・・
コンビニどころかお店は普通に営業しているしなんとも季節感というかメリハリというか便利なのも善し悪しだと思います。
と思っている時点で若者じゃないんですよね(笑)


そして、今日はドクターX最終回(しつこい(笑))









Ccomment


投稿する。

プロフィール

Tears Blue Staff

Author:Tears Blue Staff
神津島ティアーズブルーの海日記へようこそ!
神津島の海やティアーズブルーの情報をお送りいたします。

Tears Blue twitter
Instagram
Tears Blue掲示板
月別アーカイブ
タイドグラフ
来島者数
Tears Blue Blogの閲覧数
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR