FC2ブログ
<-- bodyの後に貼り付ける -->
2014. 06. 22 20: 38   
今日は橘丸の試乗会が行われ、偶然にも応募したら当選したので行ってきましたのでそのレポートなど書きます。

まずは2011年12月頃に新造船に関して発表のあった時に希望、期待、思いを書いた当時のブログを読み返してみました。

我ながら的を得てるところもありながら(自画自賛)、大きくはずした(反省(汗))ところもあるな~なんて思っております。

前置きはこのくらいにしてさてどんな船だったのでしょうか?

まずは雨の降る中竹芝桟橋に到着、さっそく乗船手続をして橘丸にご対面です。

乗船手続
橘丸

いろいろとお伝えしたいことはあるのですが、これはなかなかってポイントをお伝えします。
まずは船内ですが特2、2等ともに貴重品用のコインロッカー(多分お金は戻ってくるタイプ)が席毎に準備されております、貴重品の管理がけっこう気が楽になりそうですよ!!
また2等は大部屋的な感じがありましたが10人くらいの区切られていて、また個々の枕元には仕切り板もありささやかながらプライベート?空間ができるのかなって気がします。

2等席



そのた気がついたことを箇条書きにしてみます。
・トイレなどは綺麗でびっくりでした(ウシュレット付きでした)
・食堂はちょっと小さくなった感じ(ベンチシートは無いので寝れません・・・・)
・自動販売機は品揃えはほぼ同じ
・エンジン音とかは静かになったと思う
・安定性は今日の海は静かすぎてわからないです。(良くはなってると思いますが)
・エレベータがありました。(試しに乗りました)
・名誉船長の柳原良平さんの作品が随所にある。

接岸時に船尾を見ていて思ったのですが主機(の約半分)がアジマススラスターになったので船尾が横方向に動けるようで接岸の時間短縮、機動力の向上に伴う就航率の向上が期待できるかと思います。

おまけ
キャプテンたちばなさんいました。

キャプテンたちばな


キャプテンのとなりの女性は東海汽船のマスコットガールの芹川香奈子さんです(せりかなちゃん)、写真で拝見するより綺麗な方でしたよ、またなかなか気さくな方でちょっとお話なんかさせていただきました。(彼女も我々同様Cカード持ってますよ!!)

でも橘丸は神津島航路に就航する予定は・・・・・・僕の知ってる範囲では無いのが残念です。
東海汽船さんお願いしますね!!!!

スポンサーサイト



Ccomment


投稿する。

プロフィール

Tears Blue Staff

Author:Tears Blue Staff
神津島ティアーズブルーの海日記へようこそ!
神津島の海やティアーズブルーの情報をお送りいたします。

Tears Blue twitter
Instagram
Tears Blue掲示板
月別アーカイブ
タイドグラフ
来島者数
Tears Blue Blogの閲覧数
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR