<-- bodyの後に貼り付ける -->
2014. 05. 24 21: 05   
 今日から竹芝桟橋で行われてる島自慢ですが、そちらは大盛況!ひでさんが顔出しに行ってきました。(船長がちゃんとお仕事しているか監視です(笑))・・・してました(笑)

 お留守番の僕はお天気も良く、まったりビーチを楽しんできました。
水温は赤崎で19度前後つまりで20度くらいでした。透明度は赤崎の方が若干いいですが、やはり濁りはあります。
なんだか、潮が混ざっている感じで澄んだところや暖かいもわっとしているところなどいろいろでした。

P5240156.jpg
つまりはこな感じです。霞がかかっている感じです。
ウミウシはたくさんいました。
P5240165.jpg
P5240147.jpg
P5240159.jpg
P5240179.jpg


・・・などなど
中でもこれは可愛かったです。
コンシボリガイ
コンシボリガイって図鑑に乗ってました。
綺麗なかわいい貝を背負ってますね。
写真はもちろんIうさん撮影です。
明日は西風やや強めな予報ですが、どうなりますかね~



イベントも終わって船長は今頃・・・Pチンコ屋さんですね。(お土産待ってます!)

ひでです、竹芝桟橋へ出張?してきました。

出張報告です(twitterと内容被りますがご容赦ください。)
今日から明日まで島自慢2014が開催されております、神津島も参加しておりました、ブースでは島の紹介に特産品の販売そして海鮮漬け丼が販売されてました。
僕がいったのは昼前でしたが昼過ぎには売り切れるほどの盛況ぶりです。

P1030484.jpg
見てのとおり島の海産物を惜しげもなく投入してます!!!

そして ステージでは、物忌奈命神社の例大祭に行われる"かつお釣り"(重要無形民俗文化財)を演じていました、われらが船長も参加してかつおの競りを演じておりました(2億!!なんて景気のいい金額出てましたが・・・)。

船長
かつお?(笑)

明日も天気よいようです、お時間あるかた遊びにいってみてはいかがでしょうか?
そして神津島に遊びにきてください!!!お待ちしております。





Ccomment


投稿する。

2014. 05. 23 20: 01   
 暖かい日が続きますが皆様いかがおすごしですか?
くろしおが近づいているもののなかなか神津島をとっぷり包み込んでくれるまではいかない今日この頃です。
水温は19度前後を行ったり来たり~透明度もスコーンとは行かないですね。

 さて、明日は知っている方は知っている島じまんのイベントの日です。場所は竹芝桟橋です。
伊豆七島の各島からたくさんの特産品や催し物が用意されているみたいです。
うちの喜七丸の船長や充栄丸の船長も行っています(二人共幹事役的な役なので表にはいないかも!?・・・もしかすると上野あたりのPンコかも(笑))のでお時間ある方は是非、足をお運びください。
というわけで明日はビーチdayです。お天気も良さげですし気温も高そうなのでのんびり夏を満喫できそうです。
Iうさんまってま~す。

 昨日までの西風も凪てうみが穏やかになりましたので夕日をどぞ。水配りの神様の後ろに夕日ですがごご6時過ぎても明るくてまぶい!いえまぶしいです。
20140523180847.jpg

神様がまぶしそうなのでもう一枚!
20140523180928.jpg

本当に明日、明後日は暑そうです。日焼け止め塗ろうかな?(笑)




Ccomment


投稿する。

2014. 05. 19 20: 31   
 16℃、17℃と低迷していた水温ですが今日は少しだけ上がっていました。
黒潮がかかり始めたわけではないのですが透明度といいますか海色にだいぶ青みが戻ってきました。
今日は地元ダイバーのEみさんとマンツーダイブのんびりつまりです。
水温は週末の17度台から19度へ(けっして暖かいわけではありましぇん)
P5190209.jpg
先週までは恐ろしい緑の方が強い海でしたから。。。
それでもつぶつぶが見えたりしていました。

エントリーして沖の方へ行きましたが、さほど良くなかったのでこれは浅場でのんびりしようと砂地でストレス発散ダイブに。

P5190214.jpg
浅場の方が綺麗でした。

エントリ-してすぐのところにダイビング協会のみんなが最近入れたアオリイカの漁礁があるのですが、すでに卵が付いていました。
親はいませんでしたが、これからが楽しみですね。
P5190210.jpg

せめてもう少し、いつもの海に戻って欲しいです。



Ccomment


投稿する。

2014. 05. 18 20: 08   
 いやいや、いいお天気&夏を思わせるような暑い日が続きますね~。
今日も暑くて暑くて目の前の海に何度飛び込もうと思ったか!(行きませんでしたけど・・・(笑))
それにしても、水温・透明度とも上がってきませんね。。。黒潮が伊豆7島付近の冷水隗を囲んでいるような感じです。
抜けてくても抜けれない!?模様です。
一説では、今年忙しいKんさんの呪いが黒潮を阻んでいるとかいないとか・・・(笑)
 冗談はさておきそろそろ早めに抜けてもらっていつもどおりの綺麗な神津の海に戻ってもらいたいです。

あ、そうです。今日から海の日のチケット発売開始です。早速、取れましたメールなどいただきましたがうちのHでさんによるとかなり苦戦した模様です。

今週末は、浜松町で島自慢のイベントが行われます。実はうちの船長2人も行くとのこと。
というわけで今週末はビーチオンリーになりま~す。

 

Ccomment


投稿する。

2014. 05. 06 22: 06   
今日は朝、島の周りの海を見たら、お!!!!東側綺麗!!!でしたのでボートダイビングを開催しました。

まずは1本目裏作根へ
エントリーしてみて、びっくり昨日までの海とは異なり蒼い、神津島の海が帰って来た感じがしました。

透明度、蒼さが帰って来ました
上を見上げても綺麗



魚影は濃く常連のお魚さんたちが目を楽しませてくれました、また大きなマダラエイ(写真なくてごめんなさい)とも出逢えました。

そして2本目は三浦湾へ
相変わらずカメが多く僕らを楽しませてくれてます、また珍しく大きめのモロコさんにも出逢えました。(こちらも写真なくて・・・・)

そして今日はGW最終日、ほとんどのお客様がお帰りになります。
寂しくなりますが、今日、ジェット船でお帰りになるお客様と、スタッフでパチリ!

本日ジェットでお帰りになるお客様と



そして本当に寂しいですがジェット船、出港です、やまさん、のんちゃんが涙ながら(多分)お見送りしております。

またきてくださいね!!




このGW期間中、神津島 Tears Blueへ遊びにきていただいたお客様本当にありがとうございました。
またぜひ、遊びにきてくださいスタッフ一同お待ちしております。

Ccomment


投稿する。

プロフィール

Tears Blue Staff

Author:Tears Blue Staff
神津島ティアーズブルーの海日記へようこそ!
神津島の海やティアーズブルーの情報をお送りいたします。

Tears Blue twitter
Tears Blue掲示板
月別アーカイブ
タイドグラフ
来島者数
Tears Blue Blogの閲覧数
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR