<-- bodyの後に貼り付ける -->
2014. 04. 30 20: 23   
 朝から天気予報通り雨が降ったり止んだり、、、な感じでした。午後からは結構強く降ったりしてました。
風も南東から南風が徐々に強くなる予報でしたので早め行動。
しかしながらうねりが強く、ボートは断念。。。


つまりへGO!です。
影になることもあって水中は静かでした。水温もあれっ?なんか楽チンな感じです。ふとダイコンを見るとおーっ18℃!
P4300043.jpg
良かったです。

風を警戒して少しインターバルをとってから2本目は赤崎に。
こちらも18℃前後といい兆しです。
良かったこのままあと少し上がって欲しいです。


そして、今日はIう氏の200本記念でした。
早めの2DIV後、新栄楼でラーメン食べて、関庄でおにぎり買って締めはお祝いの梅屋のケーキでご満悦です。
P4300062.jpg

明日は凪るかな~?






Ccomment


投稿する。

2014. 04. 29 20: 23   
 GWも中盤戦に差し掛かり今日は朝から曇り空のちポツポツ小雨模様です。
水温は依然低めなままですが、昨日までとは少し違い外海の方がやや澄んでいたように思います。

赤崎から名組抜けるコースで行ってきました。
P4290022.jpg
キビナゴじゃありませんよ~。形はタカベの赤ちゃんのようですがあまり黄色い筋が見えません。



赤崎の池の中にはここ数日デカ目のオオセも寝ています。
おおせ


フエフキくんは数が少なめなものの今日も元気でした。
写真は全部Iうさんがとってくれたものです。今日のBESTショットはご本人のツイッターでお楽しみください。
 何よりショックなのは今年の冬の水温があまりに低かったせいか名組のクマノミ&イソギンPOINTにクマノミ君がいらっしゃらないことです。。。
神津では普通に越冬するのですが・・・もしや寒すぎて・・・って感じです。こんな光景は始めてみました。






 そして、今日の一押しはこの一枚!!!
超ビックリ!!!な、なんだこれは???
なんじゃこれ!!その1

調べて名前は判明しました。ナガヒカリボヤだそうです。
中には、珍しいクルマエビの仲間がいるそうです。ほわほわ浮遊していました。でかかった!時にはバクテリアによって
100m先からも光って見えるらしいです。
なんだこれ??その2
春の海はヘンテコなモノを運んできましたね。
明日は、何が見れますかね?






Ccomment


投稿する。

2014. 04. 25 19: 34   
 今日も初夏を思わせる陽気でポカポカでした。
水中はというと・・・そうでもないかなと恐る恐るゆっくり潜行です。
ちべたい!
P4250196.jpg

18℃だったのは最初だけ・・・
10分くらい経った頃には・・・16℃まで低下その後ず~っと16℃でした。。。
どうにかせめて18℃くらいまでには戻って欲しいですね。

冷たいので奴らはいないかと思いきや・・・いました・・・
P4250201.jpg
ちゃんと・・・

少し濁りもあります。この濁り抜けてくれえれば少し水温復活すると思うのですが・・・


明日に期待!して寝ます。




Ccomment


投稿する。

2014. 04. 23 20: 34   
 ここのところ雨の日や寒い日が続いていましたが、いかがお過ごしでしたか?
電気絨毯やストーブはたまた湯たんぽまで恋しくて・・・そんな日が続いていました。

危うくダウンジャケットにまで手が伸びるところでした。(すいません、嘘です)

というわけで、今日の神津島は朝からいいお天気ポカポカな陽気に包まれて気分もアゲアゲな感じでしたね。
あまりのポカポカ陽気に水温まで上がっているんじゃないかと錯覚してしまうほどでした。錯覚でした。(笑)



海もペッタンコ~♪
20140423181114.jpg

つまり方面も
20140423181130.jpg
まるで湖ですね。。。


桟橋には、海上自衛隊の船が待機でしょうか?
オバマさんが来日するから警備ですかね?


夜になると沖には漁火もちらほら見えて情緒があります。
桟橋ではちょこちょこアカイカが上がっているみたいです。
夜の桟橋はまだ少し寒いので厚着が必要です。



Ccomment


投稿する。

2014. 04. 18 20: 12   
 今日は朝から雨気温も急降下です。まさかの10度台。ここのところやっとこさ汗ばむ陽気が定着してきて体もようやく夏に備え始めたのに、寒さ再びですね。
水温もまさかの17度台に下がったらしいです。
せめて、せめて20度まで上げて欲しいです! お代官様おねげーだ~!!!



さて、三浦湾です。少し霧ががってます。
20140418100107.jpg

 
 北東の風で水面が波立ってますね。南からのうねりも加わっているようです。
20140418100128.jpg

とはいえ、来週からはGWの前半戦ですね。お天気が良いのと海が静かだといいですね~。


今年最初の連休です。まずは皆様のお元気な顔と安全第一で行きたいと思います。
今年初ダイブ~♪な~んて人もいらっしゃるのでは?などと思います。

皆様、連休前にな風邪など引かぬようにお気を付けくださいね。



Ccomment


投稿する。

プロフィール

Tears Blue Staff

Author:Tears Blue Staff
神津島ティアーズブルーの海日記へようこそ!
神津島の海やティアーズブルーの情報をお送りいたします。

Tears Blue twitter
Tears Blue掲示板
月別アーカイブ
タイドグラフ
来島者数
Tears Blue Blogの閲覧数
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR