FC2ブログ
<-- bodyの後に貼り付ける -->
2012. 11. 23 20: 41   
今日から3連休です。
しかし、風に波がなかなか難しい感じな初日になりました。
そんな悩ましい感じでしたのでゆっくりスタートです。
まずは、島の商工産業祭りを覗いて

更には先日のブログ(111月18日)で紹介した、あの難関を読み解き

万全の体制?で赤崎へ、いってきました。
水温は、21度、潮は、綺麗で楽しくダイビングをしてきました。

明日も楽しくダイビングをしたいと思います。

Ccomment


投稿する。

2012. 11. 18 19: 46   
 いやいや昨日は久々に吹きましたが…今日はその吹き返し…西風が物凄かったです。
昨日同様20mは余裕で超える強さでした~
その風もようやく夕方になって凪ました。明日は凪そうですが、天気図見ると…明後日また西風な感じです。

まさに・・・今年は早々に・・・冬来たりなば・・・ですね(汗)

3連休凪ますように・・・



 そういえば、つい先日大事な用事があってとんぼ帰りで東京へいてきました~

その時に、ちょこっとバラエティーグッズ屋さん(バラエティーショップティァーズブルーとしては必ず寄ります…(笑))に寄った時にこんなもの発見!!!

20121118172302.jpg

名前はGROOVE TUBEといいます。外側の黄色い筒をくるくる回して黒い棒から抜くと成功!
なんですがこれが中々・・・のつわもので・・・


この辺までは行くんですが、これ以上は抜けないんです。

20121118172120.jpg


 得意の力技で抜くのは出来そうなんですが…(笑)なんせ、説明書にもやさしく回してなんて書いてあるものですから静かにくるくるやっているうちに・・・イライラしてきます。
本当に抜けるんでしょうか!?
一部のSTAFFはこれ!?壊れてるんじゃないっすか?と言ってます。


色によって難易度が上がるみたいです。ちなみに、黄色は・・・イージーって書いてありました。




今年中に次のオレンジまで行けるか心配な今日この頃です。

20121118172339.jpg





確かこの上に、グリーンとかブラックくらいまでランクあったような???








今は、イージーですが、なにか?


 

Ccomment


投稿する。

2012. 11. 17 18: 54   
 今週末は大荒れな予報通りいえ・・・それ以上に荒れた週末でした。
日本海と太平洋側に2つの低気圧が北上中!
今も神津島では南の風25m前後と物凄く吹いています。

吹きだしも早く朝7時半過ぎころには南の風が14m位吹いていました。
20121117074133.jpg



時間経過とともに強くなり・・・
10時過ぎにはご覧の通りです。
20121117100847.jpg

普段は穏やかな三浦湾も凄いことに・・・
20121117100953.jpg


 
 今週末もたくさんの方々がいらっしゃる予定でしたが、さすがにあの予報ではということで皆様賢明な判断で今週は中止に!  無しにして本当に良かったです。




大型船は定刻を遅れてどうにか就航したようです。
木の葉のようにかなり揺れていましたね~。
20121117101326.jpg

午後からはさらに風強まり歩けないような風です。南からの風なので生暖か~いぬるい風です。まるで台風みたいです


夜中にはこの雨は通り過ぎ明日からは西風予想です。
来週の3連休は穏やかになってほしいです。

この3連休まだ余裕ありますのでよろしければどうぞ~。お待ちしています。




 
 というわけで・・・今日は暇な一日でした。午後からのんびりJリーグと高校サッカー予選など見てました。あっ、そうか~こんな日は美容院でもいって夏の日差しと海で痛めた髪の毛でも切りに行けばよかったです

神津は南風で暖かですが、東京の方は寒いですか~?
もう、コタツや電気カーペット出しているのでしょうか?僕・・・寒いとよくカーペットつけて毛布でくるまってゴロゴロします・・・そして、ウトウトzzz
















Ccomment


投稿する。

2012. 11. 16 19: 14   
 昨日までの西風もようやく凪た今日でした。
少し西からの波が残っていましたが久々の凪でした。お天気も良くポカポカ陽気でした。
週末もこのままと願っていたのですが…どうやらかなわぬようです…残念…(涙)

明け方から南から南西の風が強くなりお昼前後には20mくらい吹きそうです。そして、雨・・・
ここへきて本当に冬型のパターンになりつつあります。
もう少し待ってて欲しいです~

来週は、3連休どうにか穏やかな海祈っています。



それはそうとお隣の三宅島で山火事らしくて・・・早く鎮火してほしいです。
島の火事はそれはそれは怖いです。消火設備や風向きによって大きく左右されてしまいます。

まさに他人事ではないのです。

先ほど三浦湾のところから三宅方面を見てきましたが右側の方がまだ赤く見えるような気もします。
被害が少ないといいのですが・・・














Ccomment


投稿する。

2012. 11. 15 16: 53   
こんにちわ、日に日に涼しさ、いや寒さを感じるようになってきましたね。
風邪などひいていませんでしょうか?

さて今日はボジョレーヌーボの解禁日ですね、この時期のおたのしみですよね、若いお酒の出来はいかがでしたでしょうか?

さてそんな今だけのお楽しみ?ネタを

神津島までの船は各種ありますが、下田への便を愛用されてる方はあぜりあ丸へ乗船されているかとおもいますが、船も車同様に車検のように定期点検を実施します。
そしてあぜりあ丸も今は多分、安良里の造船所でメンテ中かと思います。

さてそうすると運休?になるはずもなく(大事なライフラインですし)、予備船として建造されたゆり丸で運行されます。

ゆり丸


大きさはさほどかわりませんね、見た目は丸い船尾のあぜりあに対しておもいっきりのいいスパッと切り落とされたような船尾、デリックはさるびあやかめりあのそれに似た鳥居型です(あぜりはT型ですね)

多分、今月の20日前後まではゆり丸での運行になると思われます、この時期の限定品?一度乗船してみてはいかがでしょうか?。
また神津島へのジェットフォイルが運休している残念なこの時期、日曜日などはこれに乗れば午後までゆっくりできます(ダイビングもできますよ!!)し検討してみてくださいね。

あれれ・・・・今日の東海汽船の運行情報はあぜりあになってる・・・・・

あと神新汽船は、席の毛布を花などの形に折っておく、花毛布(飾り毛布)なる古き良き伝統を引き継ぐなかなか珍しい路線です、一度綺麗に折られた毛布だけでも見てみたいなと思ってます。(これを書いているスタッフ ひではまだ下田便未経験です。)

Ccomment


No title

毛布なんてありませんよー

色黒のおじ様から100円払って借ります。
  • -さん


たぶん

言葉足らずでした、多分上等級(1等だけかな?)だけかもしれません、神新汽船のHPの各等級の部屋の写真見てると1等だけがそれっぽい感じですね。

2等でも色黒のおじさんに頼むとやってくれるかもしれませんね。
  • スタッフ ひでさん


No title

2等しか乗ったことないや^^;
  • -さん


機会があれば

乗ってみるか、覗いてみれば出会えるかもしれませんね。
  • スタッフ ひでさん


投稿する。

プロフィール

Tears Blue Staff

Author:Tears Blue Staff
神津島ティアーズブルーの海日記へようこそ!
神津島の海やティアーズブルーの情報をお送りいたします。

Tears Blue twitter
Instagram
月別アーカイブ
タイドグラフ
来島者数
Tears Blue Blogの閲覧数
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR