<-- bodyの後に貼り付ける -->
2012. 09. 30 16: 30   
 急に進路を東に変えた台風17号が接近中です。
今朝方から徐々に南東の風が強くなり午後からはかなり強めに吹いています・・・20m位でしょうか!?

昨日はどうにか来た大型船も今日は欠航…当然のことながら今晩の本船も出ないような気がします。

昨日まではさほどでもなかった三浦湾も夕方にはご覧の通り(雨は横殴り出し風が強いのでぶれています)

20120930154705.jpg



17号はこのままいくと東海地方に上陸しそうですね。
こんな時は皆様のいる本土の方に影響が出そうですね~。帰れる方はお早めに…



早く抜けてくれるのを祈るばかりです・・・



Ccomment


投稿する。

2012. 09. 28 19: 54   
 南海上から北上した台風18号は割と東にそれて通過して行きました。
・・・のも束の間お次は17号が西から近づいてきています。

いつも僕がいいますが、神津島の東側を通過する台風は意外に影響が少ないのです。
(もちろん潜れるような凪ではありませんが)


今朝の三浦湾です。
20120928074444.jpg

うねりと風が北東から入り湾の中はニゴニゴです。

色が変わっているのがわかりますね~…



そして、午後から段々17号のうねりが入ってきました。
夕日が綺麗でした。
遠くて分かりにくいですが…桟橋のラインはボヨ~ンって感じになってきました。
20120928172552.jpg

予報だと明日まではお天気が持ちそうな感じです。
その後は18号の動き次第でしょうか?

足が速いので、うねりがいつまでも残らなきゃいいのですが・・・

夜になって少し風向きが北から西へそして南東気味に…
なんだかちょっと蒸し暑いです。


3連休までには、凪てほしいですねっ!


















Ccomment


投稿する。

2012. 09. 26 19: 10   
 フィリピンの東の海上には17号が!神津の南には18号が北上中です。
少しですが、さすがにうねりが入り始め海はだいぶにごにごになってきました。

 様子見にエントリーしてみましたが、晴れていたのに・・・暗い感じでした。
P1010308.jpg


赤崎の水路はうねりで水が行ったり来たり…どうにか抜けて名組方面へ。
やはり、少し濁っていましたのでこんな日は細かいものに注目!


コロダイの幼魚発見!
P1010315-1.jpg


そして、池の中に帰ってきてからエキジット間際に…
幸せに黄色いハコフグそう!ミナハコ発見!
P1010324-1.jpg
かわいいですね~。


さすがに明日以降は、クローズの予感です。


ジェットホイルは今日から欠航。。。です。

週末18号が抜けても…17号のうねりが撮れなさそうな気配です。






Ccomment


投稿する。

2012. 09. 25 21: 04   
 台風17号が出来てやや不安でしたがこの週末は無事に楽しく潜れました。

OW講習の村尾さん、葛原さん、佐藤さんおめでとうございます!!!
次はアドバンスですね!

そして、アドバンスチーム(アッコ、W中村コンビ、あゆみ、そしてタクト&石川県から来た石川さんと付き添い人ゆきほ。ナイトやらボートやらディープやら綺麗な海を堪能しましたね。それにしても、みんなパワフルでした!
おめでとうです。

ファンダイブチームは奥様より3年ぶりの奴隷生活から解放されようやく神津島上陸を許された隊長、レスキューされたいレスキューダイバーさおちん、去年台風にやられてリベンジしていただいた斎藤さんギャンブラーグループ、ご存知業界人カトちゃんと異常に中性浮力上手な川村さんカップル???日曜日は雨で大変でしたが、土曜日は綺麗で最高でした。特にサヌカは青かった~。


このまま、ずっ~と青いままでいてほしいですね~。

さて、その17号(905hp)18号ですが、18号が週末にはここいら辺にきそうな気配です。。。(涙)

18号は割とさらっといってしまいそうですが、17号はドンドン勢力をおっきくしていますね

18号通過後もうねりが届きそうです…


それでも今日はまだうねりなくGOODな海でした。水温26度  透明度20m位です。
P1010038.jpg




お天気は前線が近くにいるので雨が降ったりやんだりでした。しかも風は北東で肌寒くって陸上より海の中の方が快適です。

今日は久々にお客様がいらっしゃらなかったのでSTAFFとのんびりと赤崎へ。
たまにはカメラでもと撮ってみました。
しかも・・・マクロ

ダイバーの人気者トウシマコケギンポです。
割と綺麗に撮れました!
そう!やればできます僕だって(笑)

P1010272.jpg



今週末は確かに微妙ですね。
18号は28日には通過しそうですがうねりは残りそうですし。17号は位置的にうねりが入り続けそうです。











Ccomment


投稿する。

2012. 09. 23 23: 25   
今日は、あいにくの天気でしたね。
神津島でも、かなり降ったようです。
はい今日は、朝一番でジェットフォイルの欠航が決まりお客様は本船で繰り上げてお帰りになりました。

で海が恋しい僕は、ウミウシのガチャガチャにチャレンジしてみました。

各種取り揃えていただいているようです。
最初は

マグネットがでました。
次は

ストラップがでました、偶然にも同じウミウシでした。

さて南の海に目をやると(; ̄O ̄)
ジェラワット(魚の名前らしいです)って名の台風が、さらにその東側にも強めの低気圧が発達してきてます。
次の週末にまでこれらの動向は、要注意ですね。(・_・;

Ccomment


お久しぶりです❗

なんですかこれは❗
すごっくほしい、、(笑)󾌴
神津島にあるんですか??
  • げんきさん


レスありがとうございます。

なかなか珍しいですよ、軟体ではなくカチカチのプラスチィックてきな触感です。
神津島のガチャガチャではなかったのですが某所で目についたのでつい廻してみました。

余談ですがとある式根島では?くさヤーマンのガチャガチャがマニア向けに流行ってるとか・・・・・・

ぜひことの真偽を?確かめに&神津島の小さな天使たちを探しに遊びに来てください。
  • スタッフ ひでさん


投稿する。

プロフィール

Tears Blue Staff

Author:Tears Blue Staff
神津島ティアーズブルーの海日記へようこそ!
神津島の海やティアーズブルーの情報をお送りいたします。

Tears Blue twitter
Tears Blue掲示板
月別アーカイブ
タイドグラフ
来島者数
Tears Blue Blogの閲覧数
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR