FC2ブログ
<-- bodyの後に貼り付ける -->
2011. 12. 01 19: 58   
こんばんわ、12月になったとたんに寒いですね。
最近は水温もさがり気味でちょっと海から遠ざかり気味の今日この頃ですが、そんなときは日頃、酷使している器材のメンテなんかしております。

そんな陸のお仕事編です、今日はフィンのメンテです。
ップの取り付けです。
ジェットフィンなど履いてたりするのですが、ゴムのストラップが傷んできたのでどうしようかな~っと思ってました。
あるときスプリングストラップのフィン履いたら、これは快適!!!!
スプリングなので緩いかな?と思ったら、しっかりしてます、またスプリングの伸縮具合がちょうどよくきつくもなく、ゆるくもないくらいです。

そんなわけで自分のフィンにも付けてみることにしました。

スプリングストラップに取り替えるのはフィンの種類により、そのまま(バックのやつとか)でOKだったりネジ(トルクスだったりしますが)各種ありますが
僕が使ってるジェットフィンはなぜか一番面倒な部類のようです。(ガ~ン)

そんなわけでその様子など

まずはスプリングストラップ買ってきました

スプリングストラップ


取説を読むと、丁寧?な外し方を書いてありましたが、どのみち再利用できないので力業でやっちゃいました。(真似して壊してもしりませんよ!!)
でどうやったかといいますと留めの部分をドリルで穿孔します。

壊してる訳ではないですよ


次にペンチで引っ張り外します。

引っ張ります(意外と簡単に外れます)


無事に、簡単に外れました。

おつかれさまでした


あとは買ってきたフィンストラップをネジでとめるだけです。
注意点は
ストラップの上下に注意(メーカーさんのロゴが書いてあるのでそれでわかります)
またナット側は一回限りの物(と謳ってます)なので間違えずにやりましょう。

ねじしめて


そうすれば完成です!!!
さて履いた感想は、いい感じです、無理な感じもなく、緩くもなく、履きやすいですよ!!

完成!!


しかしフィンだけではなくほかにもいろいろとお手入れしてあげないといけないもの多々ありますのでそんなことも書いてみたいと思います。
少しは皆様の快適なダイビングのヒントにでなれば幸いです。

スポンサーサイト



Ccomment


おやおや?
ジェットフィンは引退したのかと思いましたが?
なるほど、これならいつでも一緒に神○△に行けますね!
  • KENさん


まだまだ

ジエットフィンはまだまだプライベートでは、は使ってますよ。
先日、久しぶりにプライベートで潜ったときに、使いました。
スプリングストラップはきやすく、脱げにくいです、また装着感もいい感じでした。
  • スタッフ ひでさん


投稿する。

プロフィール

Tears Blue Staff

Author:Tears Blue Staff
神津島ティアーズブルーの海日記へようこそ!
神津島の海やティアーズブルーの情報をお送りいたします。

Tears Blue twitter
Instagram
月別アーカイブ
タイドグラフ
来島者数
Tears Blue Blogの閲覧数
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR