<-- bodyの後に貼り付ける -->
2011. 03. 13 07: 57   
一昨日の地震、関東地方でもすごく揺れましたね。
被災された方、お見舞い申し上げます。

僕は、都内にいたのですが周りからいろいろなものが落ちたり崩れたりしてきて、ビックリでした。

さてTears Blueのスタッフですがやまさん、船長はすでに掲示板にありますとおりです。
他のスタッフ(あつぼう、のぞむ)もメールなどで所在確認などできました。

当面は、復旧(あとかたずけ?)、そして池袋のMDフェアー、GWに向けて準備を進めていきたいと思います。

スタッフ ひで


こんばんは、ヤマです。

たくさんの皆様からご連絡をいただきありがとうございます。

大津波警報が出ましたがこちらは被害もなく無事です。それより皆様方のいらっしゃる本土のほうが被害が大きく心配しております。

10年近く前に神津島も震度6強を経験していますので地震の怖さはある程度理解しているつもりでしたがそれを大きく上回る被害に言葉も出ません。


一日でも早く復興・復旧を祈るばかりです。










Ccomment


投稿する。

2011. 03. 10 08: 52   
潜水士って言葉最近よく聞きますが、海上保安庁のそれは組織内の職級、職域としての呼称で、今回は潜水業務を行うの必要な免許の潜水士についての話題です。

この免許は「労働安全衛生法」及び「労働安全衛生法施行令」で、「潜水器を用い、かつ、空気圧縮機若しくは手押しポンプによる送気又はボンベからの給気を受けて、水中において行う業務」を行うに人が所持する必要なある免許になります。(僕はなぜかアマチュアダイバーの時に勢いで取得しましたが ?_?;)

僕自身が取ろうと思ったときの話なのですが、PADIのAOW(当時)の知識、スキルとはいい意味で違うアプローチがなされていてる面もあり非常に興味深いものだな~なんて思いました。
ってことで思ったら吉日ってやつで参考書を取り寄せ、受験票を取り寄せました。

参考書

まず参考書読んでみました、う~ん安全管理や潜水方式(フーカーとか)やら、送気用の機器の部位の名前などいろいろと覚えないと、また面白い?のはホイールを引くわけではなく、表と定規からダイバーの状態(潜水可能時間とか)を導き出します。

で一番驚いたのは(一番の難関?)試験会場です、関東地方は千葉県市原市で駅からもそれなりの距離があります。
個人的には近いところからアクセスできるのでなんとか行けるのですが遠方のかたは厳しいかも・・・・・
関東安全衛生技術センターを参照ください。

無事試験もおわり合格発表日にネットで合否をみるとめでたく合格、そのあと事務手続を終えると、免許証が交付されます。

潜水士免許


試験的にはOW以上のダイバーならなんとなく理解できる世界の話です、いろいろな見識を広める(ってほどでもないかな?)には面白いかもしれません。
ダイビングから足が遠のく冬場などに皆様もチャレンジしてみるのも面白いかと思います。

参考までにPADIの”潜水士免許はお持ちですか?”ではこんな感じの記述がなされてます。

スタッフ ひで

Ccomment


投稿する。

2011. 03. 04 19: 02   
 まさに!寒の戻りです!
寒さにもほどがありますね~。
今日の神津は朝のうちはいいお天気で・・・お昼前から暗雲立ち込め・・・あれよあれよと言う間に。
20110304133925.jpg


車もあっという間にまっ白け。
20110304133905.jpg

ビックらこきました!こんな時期しかも神津で雪なんて  (*_*;

3時過ぎにはお天気回復。
夕方には綺麗な夕日が見れました。
でも・・・寒い!
20110304173332.jpg



あしたからが少し暖かくなるそうな

Ccomment


投稿する。

2011. 03. 02 08: 02   
もうあと一カ月もすると桜の開花の時期ですね(いや花見?)

桜


さてそんな時期に毎年ダイバーの皆様向けの春の風物詩マリンダイビングフェアーが今年も4月1日(金)~3日(日)の間池袋のサンシャインシティーで開催されます。(リンクは下のところからです)


マリンダイビングフェア2011

マリンダイビングフェア2011


Tears Blueも神津島として参加しておりますので是非遊びに来ていただければと思います。
2008~2010年の様子です。

2008年の様子
2008年の時の様子です、あつぼう若いですね、賑わってます。
2009年の様子
2009年の様子です、よく見ると机の上に盛若が・・・・・・
10年の様子
2010年の様子です、あつぼうの様子がなんか説教されてるような感じですね。


スタッフはブースにいますので(たまに席をはずします)声を掛けてください、今の神津島の海の情報など仕込んでおきますので今季の皆さんのダイビングの予定を決めるネタにしていただければとおもいます。

昨年のようになんか準備して(多分)お待ちしております。

しかし年々、フェアーに着ていただけるダイバーの方、増えてます、けっこう混雑してますので、普段人ごみに慣れていないスタッフはそれで滅入ってしまったりします、多分、開場が開いたちょっとあとあたりが比較的(それでも開場までに並んでる方もいたりしますが)すいてるかもしれませんよ。

皆様の来場をお待ちしております。 ~_~ v

スタッフ ひで

Ccomment


投稿する。

プロフィール

Tears Blue Staff

Author:Tears Blue Staff
神津島ティアーズブルーの海日記へようこそ!
神津島の海やティアーズブルーの情報をお送りいたします。

Tears Blue twitter
Tears Blue掲示板
月別アーカイブ
タイドグラフ
来島者数
Tears Blue Blogの閲覧数
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR