FC2ブログ
<-- bodyの後に貼り付ける -->
2011. 02. 04 13: 16   
デジカメのデータの楽しみ方 第2回です。(PCでみて楽しもう!!)

今日は立春ですね、徐々に暖かになってくるといいですね。

早速ですが、撮った写真をパソコンに取り込んでみたもののファイルを整理するのが大変だったりしますね、パソコン上でで簡単に観る(フォルダ表示を縮小表示や写真を選択(XPの場合))ことはできますが数が多くなってくるとなかなかみにくくなっていませんでしょうか?

表示例



そこで画像を観る事を目的としたソフトに画像ビューアーってものを使ってみてみませんか?。
無料で高性能なソフトが多々あります、例として僕が使ってるのを参考までに紹介します。

Vix
Xn View
URLは窓の杜のページです

ViX


ViXの例:左がフォルダーツリー、右上がプロパティー(Exif)、右下がサムネイル表示です。

Xn


Xn Viewの例:左がフォルダーツリー、右上がサムネイル表示で、右下がプロパティー(Exifとか画像表示とかヒストグラムとか)

サムネイル表示、Exif(別の機会に紹介したいと思ってます)の表示、ヒストグラム表示、さらには簡単な編集(サイズ変更、回転、色etc)なんかできたりするものもあります。
これらのソフトを活用すれば観て楽しむ、整理するだけでなく、トリミングしてサイズを変えてPCの壁紙を作成するとか、携帯の待ちうけ画面を作成するなど(別の機会に紹介したいと思ってます)いろいろとできるかと思います。

パソの壁紙


僕のPCのデスクトップです(いまだにWindows XPですが@_@;)

携帯の待ち受け


携帯の待ち受けも簡単に、こんな感じにできます。


スタッフ ひで

スポンサーサイト



Ccomment


投稿する。

プロフィール

Tears Blue Staff

Author:Tears Blue Staff
神津島ティアーズブルーの海日記へようこそ!
神津島の海やティアーズブルーの情報をお送りいたします。

Tears Blue twitter
Instagram
月別アーカイブ
タイドグラフ
来島者数
Tears Blue Blogの閲覧数
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR