FC2ブログ
<-- bodyの後に貼り付ける -->
2011. 01. 20 16: 38   
神津島の夜によく出るお魚を紹介します。
キンメ、たかべ、伊勢海老です。
なぜ夜の魚かって?、ダイビングなどしておなかをすかして宿に戻ると食卓の上によく出てくる魚(肴とするひとも=_=;)だからです。
ってことでまずはログブック風に
出現時間帯 夕食
鑑賞(賞味)ポイント 民宿の食卓など
味 きわめて美味

まずは、たかべ 英名 yellow striped butter fish イエローストライプド バターフィッシュというそうです、その名の通り見た目はウメイロのような"yellow striped"(蒼い身体に黄色の線が入ってますね。)で味(脂ののった感じ)が"butter"なお魚で塩焼きなどにするとすごくおいしいです。
ダイビングでも出会うことができ潮あたりのいい海に群れで姿を見せてくれます。
タカベの塩焼き

キンメ鯛、言わずと知れた高級魚ですね、主に深いところにいるのでダイバーが潜ってあえることはないですかね?
夜はよく煮つけになったり、刺身になったりして我々の目の前に現れます、要注意です。
キンメ 調理前

目は本当に金色系の色してますよ。
キンメ 夕食

伊勢海老
海中でもよく岩の隙間にいるのが観れますね、夜になると積極的に出歩く夜遊び系?の生物です。
伊勢海老 水中

刺身になってみたり、半身にされボイルしたり、焼かれたり、汁に飛び込んでみたりと各種味わい方があります。
伊勢海老 夕食

神津島の宿ではしばしこれらのお魚が出ることがありますがシーズンや漁の結果、(女将さんの気分)しだいですので、日々何が出るか夕食が楽しみになりますよね、また夕飯の魚(肴)のログ?など付けてみるのも楽しいかとおもいますがいかがでしょうか?(翌日ダイビングの方は飲み過ぎ注意ねがいますね。)

スタッフ ひで
スポンサーサイト



Ccomment


投稿する。

プロフィール

Tears Blue Staff

Author:Tears Blue Staff
神津島ティアーズブルーの海日記へようこそ!
神津島の海やティアーズブルーの情報をお送りいたします。

Tears Blue twitter
Instagram
Tears Blue掲示板
月別アーカイブ
タイドグラフ
来島者数
Tears Blue Blogの閲覧数
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR