FC2ブログ
<-- bodyの後に貼り付ける -->
2012. 06. 01 09: 31   
こんにちわ。今日から6月ですね、夏のダイビングの準備できてますか?
海の日の連休はおかげさまで満員御礼状態です、今後も土日など中心に混雑しますので早めの予約お願いします。

さて今日はそんなシーズン前の屋内でのお仕事です。
僕はファンダイビングの際にはビデオやらデジカメやら持つのですが(ガイドのときは基本持たないです)、昨年(だったかな)ビデオが故障したので買い換えました。

以前のビデオです。
以前のビデオ(大盛り増量中)
大盛りいやメガ盛りな状態です=_=;

ビデオの画像のモットー(最低合格ライン)は"ぶれない"と思っております。
ハウジングにもかわいいグリップついてますが安定性を求め以前使ってたビデオのグリップを改造しました。

改造完了

見た目はほぼ変わらないです、ハウジングを固定するねじ穴の位置が微妙に違うので少し拡張してあります。
そして実際にハウジングを取り付けると

ハウジングに取り付け その1
ハウジングに取り付け その2

ちょどいい感じにおさまりました。
さてこれを海に持ち出すのはいつのことやら・・・・・・・・・・

Ccomment


投稿する。

2011. 08. 29 20: 46   
先日、お盆に僕と一緒につまりにエントリーして?しまったデジカメの修理(診断)結果がきました。!!??
修理代が2万円を越えます>_<;
ビックリです。
ってことで急遽、いろいろと考えて買っちゃいました、いまデジカメ安いですね僕が持ってるの(古すぎかも)は結構な値段もしたのですが・・・・・・・
で2万円でお釣りがくる価格で買った新入り君はこの娘です。

新しいデジカメ


僕としてはいろいろとこだわり(コンデジですが)ありますが満足?妥協の結果?(いや予算優先)なのかこれを選択しました。
一部には素子がたしかCCD(旧型)からMOSになったので画質が云々なんて言われていますがどうなんだろうと半信半疑で購入しました。
で結果は、陸で撮影した範囲では、なめらかさはOKですが(素子を補う処理エンジンの成果?)、色合いはもう少しメリハリ欲しいかなって感じです。
水中ではそのうち試します、ってガイドするときはカメラ持たないのでいつになることやら。
とりあえずこれで旧型のカメラも無事リタイヤです、長い間の活躍に感謝です。

新旧揃い踏み


左がいままで使ってた機種です、マニュアル操作がいろいろとでき楽しかったのですが・・・・・・

さて台風が接近してきてますね、一時期はツインターボ?状態でどうなることややと思いましたがとりあえず一つだけですね。(それはそれで大いに心配ですが)

神津島では、台風の歩みが遅いのでまだ極端な状態にはなってませんが、じわじわとうねりが高くなり、接近を予感させております。
また神津島を通過すると思われるので明日以降から、お店の窓に差し板などして臨戦体制を整えて行きたいとおもいます。
今週末を予定されているお客様、台風情報要注意です、こちらからもできるだけ情報を発信していきたいとおもいます。

Ccomment


投稿する。

2011. 07. 26 12: 02   
続編です。

・目的のサイズに合わせてサイズを変えます。
編集-リサイズ を選択します。

リサイズ



この画面で壁紙の解像度に合わせた値をいれます。

リサイズ(解像度を入力します)



・出来上がったファイルを保存します。
ファイル-名前をつけて保存-JPEG を選択します。

保存しましょう



圧縮率を画質を考え90~95%程度に設定して "次に"を選択

設定しましょう!



保存場所を決めて、ファイル名をいれてあげて"保存"するだけです。

保存場所を指定



・設定します。(携帯などは機種毎にいろいろとあるので概要だけですが)
PC:出来上がった画像をどこか保存用のフォルダーに置いておきます。
画面のプロパティー - デスクトップ で壁紙を設定してあげます。
携帯:メールなどに添付して携帯に送ってあげるか、メモリーカード経由でコピーしてあげるます、そして待ちうけ設定をします。
iPhone:iTunesで同期させてあげます、設定 - 壁紙で選択してあげます。

パソコンの壁紙
携帯にも



これで完成です。!!
できましたか?

せっかく、ダイビングで撮影した貴重な画像です、是非お蔵入りなんかさせずに上手に楽しく活用してくださいね。

Ccomment


投稿する。

2011. 07. 25 11: 58   
水中で撮影した写真の活用のすすめ!です。
今回はパソコンや携帯の待ちうけ画面などをPC上で作る方法なんか紹介します。

1.まずは写真を選ぼう。
・撮影してきた写真を観て気に入ったものを、完成形を想像?しながら選びましょう。(写真を観る方法は以前紹介したここを参照ください)
・選んだらコピーを(原本は大事にしまっておきたいですよね)デスクトップなどに置いておきます。

2.目的のサイズを知ろう
・自分のパソコンの壁紙のサイズや携帯の待ち受けのサイズなどを調べます。
PCでは画面のプロパティー - 設定 にあったりします。(ex 1920×1080、1440×900とか)
携帯などは取説などで確認ください。

ここでは僕の使ってる環境(PC用(1920×1080)、携帯用(480×854)、iPhone用(320×480))で作成してみます。

3.それでは作りましょう
以前紹介したViXなるソフトの機能を使って作っていきます。
・さきほどデスクトップなどにおいておいた画像を表示させます。(元のサイズ2048×1536ピクセル)

目的の画像の表示



・欲しい部分だけかつ目的の画像の縦横比に合わせて切り出します。
編集-トリミング を選択

トリミング


するとこんな画面が開きます。
そこで"縦横比を固定"のチェックボックスにチェックを入れ、その横の所に壁紙のサイズの数値を入力します

トリミング



画像をマウスなどでドラックして、壁紙にしたい範囲を選択します。(見にくいですが破線で選択されたところがそれです。)

トリミング選択



これが各サイズに合わせて切り出した後の様子です。
パソコン用、携帯用、iPhone用の3種類を切り出しました。

トリミング完了



ちょっと記事が長くなってしまったので続編(リサイズするだけですがね)は別途アップします。

Ccomment


投稿する。

2011. 05. 25 16: 58   
写真など撮ったものを見返したりするとは思いますが、今回はちょっと違うところを見てみるのはいかがでしょうか?
ちょっとカメラ通になった気持ちになれるかもしれませんよ!!!
さて何を見るかといいますと Exif(エクジフとかって読みます)について紹介します。
Exifとは写真のファイルには、絵のデータ以外に撮影時のデータ(シャッタースピード、絞り、ホワイトバランス、さらにはGPSによる位置情報まで)が埋め込まれています、これをExifといいます。

それではためしに何が書かれているのか見てみましょう。
この写真のEXIFを見てみましょう。(以前紹介した画像ビューアーで見ます。)

IMG_0715.jpg

これがそのExifの情報の一部です。(デジカメの機種により異なることもあります)

EXIFの例

みれる内容の一部ですが
・撮影日時 GW中ですね ~_~;)
・シャッタースピード 1/60 水中がやや暗かったので遅めです。
・F値 F4.5
・ホワイトバランス Auto 水中モードとか無い機種なもんで
・マクロモード OFF
・品質 スーパーファイン 圧縮率は低めで、品質重視です
・フラッシュ設定 自動 強制発光でもよかったかな?

最近のデジカメはGPSで位置を測位してその情報をのこしたりたりできるようですが、(例を以下に掲示します。)でもちょっと水中では難しいかな?(GPSは衛星からの1.5GHzの電波を使っているのでですが、水中での電波はかなり減衰すると思います。)

ジオタグ


難しい話はさておいてこの写真を撮った時のカメラの設定などが見れます、これをみて自分のカメラの癖を知り上手に使ってあげれば(たとえばフラッシュを点灯するタイミングが遅い(暗め)なので早めに強制発光で撮るとか)水中での撮影の上達になると思います。
また自分の撮ったやつだけではなく他の方の写真を見てみるのも勉強になるのではないでしょうか?

スタッフ ひで

Ccomment


No title

なるほどぉ。こういうのもわかると面白いですね!
それにしても、5月6日は朝6時半から潜ってたんですか?!
  • ぶんさん


早朝から

なかなかいい突っ込みです。
あの日は早起きしてつまりへ、海の様子を見に入りました。

EXIFに記録されてる情報で、こんな感じに話題が広がったり
します。
活用してくださいねo(^▽^)o
  • スタッフ ひでさん


投稿する。

プロフィール

Tears Blue Staff

Author:Tears Blue Staff
神津島ティアーズブルーの海日記へようこそ!
神津島の海やティアーズブルーの情報をお送りいたします。

Tears Blue twitter
Instagram
月別アーカイブ
タイドグラフ
来島者数
Tears Blue Blogの閲覧数
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR